web拍手 by FC2
昨日の29日は、京都の伏見&清水寺に行ってまいりました~。

毎年新年に京都にお参りに行くのですが、
今年はあまり時間がなくって、年内に決行!

  風情ある伏見
    伏見は坂本龍馬ゆかりの地。そして・・・酒造の町!!!


まずは、ダンナご所望の酒造へ!
伏見は水がイイとの事で、昔から酒造の町。
黄桜、月桂冠を始めたくさんの蔵元があります。

   レトロ酒造
      黄桜 酒造(こちらは関係者以外立ち入り禁止ゾーン)

展示や利き酒ができるところもある!
というかこれが目当てのダンナ。
  あまめの生酒
   あまいらしい。 わりと飲みやすいらしい。(私は飲めない)

そして、ランチはコチラ⇒ 鳥せい 本店
  チョーウマランチ
             焼きとり定食 激うま。

これねぇ、かなり美味しかったんです!!!
とりは柔らかいし、タレも絶妙な甘辛。
1つ難を言えば、量が少ない。
食欲旺盛な私の胃袋的判断によると、腹八分目・・・いや、七分目ですな。
次回はとりめし定食にします。(まだ食う気 笑)


そして次に行ったのは、坂本龍馬ゆかりの寺田屋

   寺田屋
     幕末に坂本龍馬の定宿だった場所。寺田屋事件など。

私、幕末好きなんです。
特に坂本龍馬好きなんです。
だから来年の大河ドラマはとっても楽しみなんです。ウフフフフ。

最後に、久々清水へ~。

   すてき清水
             おなじみ清水の舞台。

やっぱり京都に行くと、神社仏閣には行かんと気が済まんです。
とってもなごみます~。
人がワンサカいますけど(;一_一)

さて、次回は宇治でも行ってお茶をいただこうかしらん。



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://jdcurio.blog99.fc2.com/tb.php/75-a0b58ce0
