web拍手 by FC2
2011.01.10 初☆詣
さてココはどこでしょう!

   初詣★
               ランラン♪ 久々神社~(嬉)

この見事な太鼓橋。

ここは大阪にあります

   住吉大社
                   住吉大社でござい~

大阪の人は親しみを込めて、住吉大社の事をすみよっさんと呼んだりします。
とっても優しい神様がいるらしいのです♪


ここは少し珍しくって、第一本宮から第四本宮まであり
   4つあるの

それぞれがL字型に並んでます。
参拝は第一本宮から・・・

   第一本宮
                 感謝と願いを込めて

第四本宮までお参りしたところで、写真に不思議な光が。

   ふしぎ
              ↑ なんだろこれ???

なんかの光の反射かなぁ?
ちなみに日光は右上から射してます。
んん~・・・キレイだからいっか(笑)


あと、おもと社というところもあって
   おもと社

良縁・夫婦円満にイイらしい。

ということで私達も
   裸雛
                   裸雛(はだかびな)

この人形を先ほどのおもと社へ奉納します。
これで夫婦円満!!バッチリよ!


あ、そうそう住吉大社で有名なお守りがもう一つ。

   五大力
                五大力守(ごだいりき まもり)

これはなにかというと・・・
   看板

五・大・力 と書かれた小石を探して三つ集めると心願成就するというお守りです。
みなさん、頑張って探してます。
これねぇ・・・石の柵が張り巡らされてるので、手を伸ばしてザクザク探さないとダメなんです。
結構難しい(昔やりました~)


今回、私達は探さなかったんですが、
   この石!
          全部集めたオバちゃんに撮影協力をお願いしました(笑)

見事、願いがかなったら3つの石をこの場所に放しに来ます。
その時に、何も書かれていない石に「五・大・力」と書いて放すんです。
幸せを次の人につなげるという意味があるのかな~。
なんかあったかくないですか?

住吉大社を参拝する機会があれば、ぜひ探してみてくださいね~。

ほくほくしながら、帰る時ハタと思い出した。
今年31歳の私。

・・・・・・前厄だ!!!
厄払いするの忘れたぁ~!!!

よし!次回は厄払いの神社に行かなきゃ♪
と神社好きな私にとっては良い口実ができた。

ダンナさまよ~行かねばならぬね~ホホホ


              ↓↓ ポチリが励みになります♪ ↓↓
                   ありがとうございます!
           にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  br_decobanner_20091003002028.gif
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://jdcurio.blog99.fc2.com/tb.php/211-b5cd25b1
