web拍手 by FC2
2011.04.29 ラブ京都
もう仕事の忙しさが日常化してしまった!!!

その反動で!!!

テンションだだ上がりのツーリング!!ダンナの後ろに乗ってるだけ

in

下 鴨 神 社 ☆ 京 都


ドゥーーーーン!!!!
     20110429-1.jpg
                      世界遺産だゼー

     20110429-2.jpg
                      早速お参りだゼー

と、ここ下鴨神社には干支ごとのお社があり、
各々自分の干支のお社にもお参りするのです。

     20110429-3.jpg
                      しっかりお参りだゼー

神社の手前には
            20110429--4.jpg

「糺(ただす)の森」という
とても清浄な空気の森が広がっていて、
よく流鏑馬の行事が行われます。実物見てみたいなー

そこでコレ。

     20110429-5.jpg
               140年ぶりに復活した「申餅」をぱくりっ。

花より団子?
いやいやいやいやいやいや!
この「申餅」、葵祭の申の日に食べて無事息災を祈った故事に由来してるとか。
なんと深い訳があったんだろう。なーんて小腹が減っただけだったり(笑)


満腹に浄化されたので戻ろうかと思ったところに・・・
この看板が。


     20110429-6.jpg
                 女性守護? 日本第一美麗神?




行かねば=3






こちらの神社、女性守護ならではの絵馬があったんです!

     20110429-7.jpg
                    美麗祈願の鏡絵馬



これをねぇ・・・こうするんです。

     20110429-8.jpg
               置いてあるクレヨンでお化粧


綺麗にお化粧したら奉っていただきます。

    20110429-9.jpg
                  内面も美しくなりますように・・・


身も心も綺麗になった!!!気がした 一日でした~。

下鴨神社&河合神社オススメです。

テンション高めで明日に続け~=3



遅れてたコメントへのお返事コッソリしてるので
お時間ある方はみてネー



              ↓↓ ポチリが励みになります♪ ↓↓
                   ありがとうございます!
           にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  br_decobanner_20091003002028.gif
web拍手 by FC2
